h a t a t o m o m i ( 旧名:こまごま製作所. )


のんびりものつくりと双極性障害のこと。
by komagomaworks

カテゴリ:おうちごはん( 5 )

さいきん

和食をもっと勉強しようと思い

だしから 煮方からいろんなやり方を
試しているんですけど・・・

どうしても和食って
同じかんじになりますね。

結局 ぼくの場合

自分の食べたいものを作るのが

いちばんのようです。はは


c0201535_1384222.jpg

給食のなつかしい食器。withきのこごはん!
黒い液体は、コーヒー(笑)あさごはんなんで。

c0201535_1395160.jpg

ほうれん草買いすぎて おひたしに飽きたころのスープ。
納豆入っているんだよ^^


載せたはいいけど、
2つとも けっこう前のごはんだな。

ははは。
[PR]
by komagomaworks | 2010-12-09 01:42 | おうちごはん

おやまあ

くろちゃん(ipod)が

たまに このように
文字がおかしくなります。

c0201535_1565985.jpg


かわいいときは かわいいんだけど

えーーー!?
っていうくらい ばぐるときもあります。

もうすこしで 1万曲だね。
がんばれ くろすけ!!!


あ、おやまあ。のタイトルを
すっぽかしてた・・・


さいきん ごはんを作っても
食欲に負けて
写真なんて撮ってなかったー

いつも目分量でつくるので
レシピが残せず、写真で見た目から
過去のものを作っているんです・・・

みてよ・・・これ。
さいきんの唯一撮ったであろう写真。

色も???だし´・ω・`
c0201535_235480.jpg



よりによって
チャーハンって!!!!!!!
[PR]
by komagomaworks | 2010-07-08 02:06 | おうちごはん

ぽかぽかSOUPのまき。

どうも こんばんわ。

気づけば もう2月・・・
あっという間に 2010ねんも
終わってしまう気がします。ぐすぐす


最近 だいすきな台所にいる時間が
短くなってきました。

一軒家並みに お勝手がさむいから

と いう理由ですよー。
うち、本当に冬は死んでしまいます。

お米とぐのも 必死です・・・。


早く あったかくなって
包丁にぎりしめて 1日中
料理を作りたいんですがーー

春は まだですねー・・・




そうそう。

うちの母方の ばあちゃんが
家にある根菜でつくってくれた

根菜シチュー

が あるんですけど、

こないだみょーーに食べたくなり
冷蔵庫にある ごぼう・だいこん・さといもで

c0201535_032934.jpg



つくってみたんです。

ひさしぶりに うはぁ~~と唸りました。笑
ばあちゃん、ありがとう^^



c0201535_033351.jpg


以前のものですが
このクラムチャウダーも
はっちゃん家では” あさりの安い日 ” に
よく登場します。



なんとなく、soupって
わたしのなかでは 奥の深いもので
『 飲む 』ものであり、『 食べる 』ものであり

シンプルな料理にもかかわらず
個性が光るメニューだなぁと思っています*



ぐふ。
[PR]
by komagomaworks | 2010-02-09 00:38 | おうちごはん

だらり だらり

やー

遅くまで起きていますなぁ
相変わらず。


きー

そう。12月15日~18日まで
韓国へ旅立ってきたぞ。
2年越しの韓国だー。(?)
ずっと行きたかったの~また写真載せます*


とー

2009ねんも あと残りがわずか・・・
毎年 言っているけど、1年が早い。
歳をとったんだねー自分。


りー

今日は 家の近所のスーパーで
モロヘイヤが安くて、思わず
メニュー変更しました。
仕事中も 今晩なに食べよ!って
かんがえている、弱い子です。

c0201535_3263429.jpg


たまねぎときのことモロヘイヤのすーぷ


くー


2009年 現時点で
ほしいものがたくさんありすぎて
困っています。

来年 2010年に
こつこつとお金を貯めて
どれだけ買えるか、検証してみたいね。


いちばん値段が高いのは
一軒家 』 ですよね。
縁側が ほしいです。せつじつ。

アコーディオン
ダイニングテーブル
水煙草

1ヶ月の お菓子代をがまんすれば・・・買える!!!


いー

ぜんぜん 話がとびますが
赤星くんが、引退をしたそうで・・・
あの盗塁を見れないかと思うと
かなしい・・・でも 身体や命がいちばん!
阪神、がんばって´∀` ずっとファンやー


たー

23日、flumpoolのアルバム
発売する日ですよ。 うひょーうひょー
とっくに予約は済んでいるので
あした( あ、今日だ )迎えにいかないと♪
おんたま 見たときに
『 腸にまで? 』 と言ってた元気くんが
本気で かわいかった・・・。


いー

はなぢ ぶひょーん
なんや なんや・・・











暗号のような
はっちゃんのメッセージに
お気づきですか? 笑


正解は
やきとりくいたい 』 でした。
[PR]
by komagomaworks | 2009-12-23 03:50 | おうちごはん

はんばーぐ

c0201535_2153550.jpg


よく作る料理のひとつです。

このあいだ、実家に行ったときも
やはり ハンバーグを作ってきました*


食べたいときに 食べたいものを

家にあるものでつくってみたり

1から 買い出しにいってみたり

何日も前から 仕込んでみたり


意外と こまごました作業を

鼻唄まじりでこなしていくのが

だいすきだったりします*


食べる のがだいすきですが

作る 作業もまただいすきです。



過去の ハンバーグ写真(笑)が

あったので いっしょに載せてみます。


c0201535_223547.jpg

c0201535_2241731.jpg

c0201535_22439100.jpg



とりひき肉と ぶたひき肉が

安売りしているときは

たいてい ハンバーグの日になります。


はて。 次回のハンバーグの日は

いつになりますことやらーーー^^
[PR]
by komagomaworks | 2009-11-14 02:28 | おうちごはん


ブログパーツ
りんく
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧