h a t a t o m o m i ( 旧名:こまごま製作所. )


のんびりものつくりと双極性障害のこと。
by komagomaworks

カテゴリ:こまごま活動履歴( 29 )

こまごま見学 ビニール編

こんばんわ

またまた 放置ぎみな感じでした・・・

なのですが!
最近やっと 材料も調達して
ちまちま こまごま
つくりだしております( やっと・・


現在 お世話になっています
【 ショコラん。 】さま
【 PULL 】さま
新作&イベント用 がんばります!
※ 店舗さまのHPは、ブログ内リンクより
飛べますので ぜひ遊びにいってくださいね♪





今日は こまごま作品の中でも
いちばん想い入れのある
ビニール×miniアニマル 』の
制作風景(?)を ブログに書こうと思います。


c0201535_1203219.jpg

まず この動物さんたち。
建築模型コーナーにいて、
わたしの一目ぼれで
集めだしたのが きっかけです。
ちっさいくせに、かなりリアルなんですよ!


c0201535_1222925.jpg

ビニールは、厚すぎず薄すぎず・・
動物によって、または気分で
ビニールの形を変えて切ります。
ハート、ダイヤ、しずく、丸、楕円、四角etc・・・
切ったら 丸カンなどを通してから
手縫いを始めます。


c0201535_1285371.jpg

c0201535_1291159.jpg


ある程度縫えたら 動物を入れて・・・
ここからが だいすきな作業!!!
思いのままに詰め放題の時間です。
ビーズを入れるデザインのものが
作るのがいちばんたのしいです*

かれこれ6年ほど愛用の
すぷんさん(スプーン)がいるんですが
これですくって ビニールに詰めるんです!
お菓子作ってるかんじですー´∀`


c0201535_1345516.jpg

たのしい詰め詰め作業を終えたら
あとはひたすら ちくちくと手縫いで仕上げます。
最後に 端っこのビニールを切って整えたら・・・

完成です!

ネックレス、ストラップ、
キーホルダー、ブローチなど
何パターンかあります!
このぺりかんくんは
ネックレスにでもしてやろう(・囚・)ノ


c0201535_1384463.jpg

ひつじさんだけど・・・
完成すると こんなかんじです。




書いてる本人が
いちばんたのしかった様です。笑
また 次回!
[PR]
by komagomaworks | 2010-04-14 01:44 | こまごま活動履歴

新作、構想中…。

c0201535_1444785.jpg

おひさしぶりです…。

1ヵ月程のブログ放置が…。
ダメですねぇ、これでは。しかも、長く更新していないと『?』なコメントを残されるんですね…。
恐ろしい位、ひさびさにイラッときました。


2月後半くらいから…制作も滞っています。。
仕事から帰って、何か1つでも作りたいのに…力が残っていなくて(´`)結局寝てしまい…材料も調達しに行かないと。。
日暮里、隣の駅だったら…。
ほとんど、言い訳ですね。作家は維持する能力が、必要なのに(+_+)


新作を待って下さっている方々…本当にすみません。
今しばらく、お待ちくださいm(_ _)m

新作や、ビニール動物シリーズ…制作に早く取りかかれるようにしなくては…!制作したら、載せます*


変なコメントを残されないように、ブログも更新がんばらなくては…涙。



それでは、また…。
[PR]
by komagomaworks | 2010-03-21 01:44 | こまごま活動履歴

Letter set

こんばんわ


2日 連続の更新とは・・・
びっくりです、自分でも´・∀・`wao


封筒&付録 が まだ未定段階ですが・・・

Letter set 2010

c0201535_211548.jpg
c0201535_212823.jpg


絵柄 も まだ2種類ですね。
増やしましょう。うん

zoom up

c0201535_24390.jpg

c0201535_242079.jpg






2010ねん

いろんなことについて

原点にふりかえろう!

そんなかんじで 復活!(?)

・・・日本語 あってます?




もともと 挿絵のような

こまっと、ちまっとした

イラストを描くのがすきなのですが、

( デッサン系の 大掛かりなかんじは不得意。涙 )

2年ほど前、自宅に 『 イーゼル 』 を買いこんで

油絵を ちゃらーーんと自己流にやっていましたとさ。

それがどっこい。

つなぎを 絵の具まみれにして 強制終了です。




今年 再チャレンジの予感が・・・

引っ越しのとき にいちゃんの

これ 何に使うんすか?という目を

軽く スルーしてましたねー。

じつは 絵 描くんです、わたし

と言えるくらいの余裕があればなぁ・・・





たばこの煙が きれーいに飛んでいくねー

すっっごい寒いけど そんなことを

思いながらの ブログでした。
[PR]
by komagomaworks | 2010-01-15 02:19 | こまごま活動履歴

2010ねんも・・・

あけまして おめでとうございます

2009ねんも、たくさんの方々に
お世話になりました。
いつも いつも ありがとうございます。

今年も マイペース全開のわたしですが
どうぞ よろしくおねがいいたします。


遅ーい 新年のごあいさつで
すいません・・・


新年早々 風邪をひきました´∀`ひぃ



えっと・・・

ブログの更新も 去年の12月以来なので
書きたいことが 意外とたくさんあります。


ひとつ ひとつ 書いていくことにします。


まずはー・・・

2010 新作アイテム 第1号
おんなのこ ソーイングset
( 試作で!と思いましたが、意外とちゃんと形になった・・・ )
c0201535_124269.jpg



PAPER シリーズ
( 実は、紙もの製作がだいすきな こまごまです。 )
c0201535_1283333.jpg

c0201535_1284966.jpg


今年は 紙ものをまた復活させようと
ひそかに たくらんでいます。むふ

c0201535_129492.jpg


さっきのPAPER タグは、
消しゴムはんこを押した紙に
『 アルミ板 』 を貼っています*
自由に形を変えて、立てたり・引っ掛けたり。

紙もの、活動再開!
あーなんか、今年はちゃんと
『 こんなの作った! 』 って
振り返れる年に したいです。



ブログにも 載せれるような
作品づくりを がんばります。


それでは またー
[PR]
by komagomaworks | 2010-01-13 01:40 | こまごま活動履歴

ちょうちょ すきなんです

こんばんわ

相変わらず Blogも更新が
たら~んとしています・・・


10代のときに 本を見ても
まったくコツをつかめず、
わたしにはできないんだ・・・と
あきらめていた『 棒針編み 』に
20代で、再チャレンジしました( ついこのあいだ。笑 )


なんと・・・なんとか編めるまでに!
うひょーーい!(へんなおたけび)
人間って やはり思考能力も
少しながらに 成長するんですね!


少し ほっとしました・・・


いちばんの決め手は youtubeでしたけど。。
あのおねえさん、かなり分かりやすかった・・!

どうも ありがとうございます*



というわけで これからの時期には
編み物系は あると落ち着きますよね。

自分用にまず マフラーか
アームウォーマー的なものを
作ってみようとしてます。

かなり 編みこまないと
編み目が上手くならないですね・・・


ほんでもって 最近は
フェルトもよくつかうので

そろそろ あたらしい子たちを
手懸けないと・・・
自分が腐りそう(?)



下の画像に載せてみたんですが
ちょうちょのかたちに切ってあるやつを
ブローチにするのか、
キーホにするのか、
ネックレスにするのか、はたまた
ほかの素材と組み合わせるのか

いま もごもごしてます。

もごってます。


c0201535_3112372.jpg


クリスマスに便乗して
モビールとか、オーナメントっていうのも
ありかなぁ・・・うむうむ。


というわけで はっちゃんの

ながい ひとりごとでした*
[PR]
by komagomaworks | 2009-11-30 03:15 | こまごま活動履歴

さいきんの おきにいり

なんでも『 しるし 』をつけちゃう
はっちゃんの性格から生まれた

ビニール&動物の新作です。

ANIMAL NUMBER KEYHOLDER

c0201535_0354038.jpg

c0201535_0491591.jpg


他にも うま・とら がいます*
今後も 種類を増やしたいです^^






mini KEYHOLDER

c0201535_056325.jpg

c0201535_1102441.jpg


イメージが浮かんだときに
作れるのが このちいさい子です。
バリエーションが広げられるので
自分自身も、気に入っています*



いろんな種類を作れるように
これからも努力しなければ★
[PR]
by komagomaworks | 2009-11-13 01:10 | こまごま活動履歴

つくりだめ の時期

c0201535_2401636.jpg
こんばんは。

やはり、ブログでも
更新がのろのろですね…笑

ひたすら、最近は
思いつくかぎり ノートに

デザインを描きためて

必要なものを書きためて

なるべくいまある素材で
どうにかしようと、模索したり

あたらしい素材に挑戦したり

意外と 作家らしく、
活動していますね。よかった…




なにかと スランプ気味だったです。。

ぜんぜんアイデアでないし
素材みても、ぴくりともしないし

創作意欲が まるで起こらないという
作りたいけど うまく形にならなくて

あああーとなってました。



いろいろ 刺激をくださる方々
アートスポットなどには
いつも感謝しきれませんね…涙


いつも何かしら 書けるものを
持ち歩く習性、これはずっと
続けないといけないですね!

後々見返すと
そこから生まれるものも
少なからず、あるもんです。


というわけで、作れるときに
つくりだめすることにしてます。

定期的に、アイデアとか
本当はほしいけどね…
まだまだ修行が
たらんのです´・ω・`


つくりだめしている
新作たちを、お見せできる機会を
なんらかの形で持てれば
いいなあ、と思っています。


もしそんな機会が決まったら
また、お知らせします*
[PR]
by komagomaworks | 2009-09-23 02:43 | こまごま活動履歴

試作 フェルト編

c0201535_10502733.jpg

切る 縫う 貼る

といったさまざまな
手法が簡単にできる
フェルトは 試作を作るのに
とても いい素材ですね!

ビニール中心だった
こまごま雑貨に、フェルトを
がっつり取り入れはじめました…

素材とか、雰囲気を
変えないとですよね。。
ビニールは定着してきて
あるいみ、こまごま製作所の
看板的な素材なのですが…


形 のへんてこな小物入れを
つくりたくなって、できたのが
この子です。

思っていたより ちいさく
出来上がってしまいましたー
[PR]
by komagomaworks | 2009-09-16 10:50 | こまごま活動履歴

はじめまして

こまごま製作所. という作家名で

雑貨・アクセサリー・イラストなど
ちょこちょこと活動しています。


各カテゴリーを設けて、
つくったものや、みつけたもの
活動履歴などを載せていこうと
思っています*


携帯からもパソコンからも
更新・閲覧できるので
便利ですね…やっぱり
いちばん落ち着くかもしれないです…笑


かなりのマイペースなので
更新もきっとマイペースを貫きますが

なにか、見に来てくださった方に
おっ!と感じてもらえるよう

がんばりたいと思います。


よろしく おねがいいたします*



こまごま製作所.
はっちゃん
[PR]
by komagomaworks | 2009-09-07 02:06 | こまごま活動履歴


ブログパーツ
りんく
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
画像一覧